【就労移行】【うつ病】「障害の自己理解を深める」ことは奥が深いなあと改めて感じた

3 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、未だに自分の障害についてよくわかっていない、たくお、です。

と言いますか、つい最近まで「わかったつもり」になっていたんですね。

散々、就労移行支援事業所で自分の障害について理解してきたつもりなのに、です。

ただ、「障害」っていうのは厄介なもので手を替え品を替えて私の身体に悪さするんですよ。

ということで、自分の障害について改めて見つめ直してみました。

障害名は「反復性うつ病性障害」

私の障害名を正しく言いますと、「反復性うつ病性障害」と言います。

この言葉だけだとわかりにくいのですが、要するにうつ病のような症状が反復する障害ってことです。

うつ病は、十分な休養と服薬、必要に応じてカウンセリングを受けることによって寛解状態まで回復します。

しかし、反復性うつ病性障害は、寛解状態となっても繰り返しうつ病を発症すると言えばいいのでしょうか。

寛解状態が長く続かないんですよね。

できるだけ寛解状態を長く継続させる

繰り返しうつ病のような症状を発症する障害ですから、「治る」ということはありません。

前の主治医からは「治らない。寛解状態に持っていく」ことが治療方針だと聞かされました。

「治らない」と聞いた時はショックでしたが、時間をかけて受け入れるよう努力しました。

それでも、「なんとかならないか」と思って、クリニックを変えたりしたんですね。でも、やっぱり「治らない」んですよ。

できるだけ寛解状態が長く続くようにする治療方針も結果的には変わりませんでした。

ただ、以前と比較して長く寛解状態を継続できるようにはなりました。

それは、「予兆を見逃さない」ことと「早めに薬の調整を行う」ことによって悪化させないようにします。

就労移行支援事業所で自己理解を深めた?

これも、大きいと思います。

就労移行支援事業所は通勤を想定して通所します。模擬会社と言えば良いのでしょうか。

ですから毎日、「出勤」します。ちょっとしたことでは「欠勤」しません。

どうすれば「毎日、出勤できるか」という発想で対処します。

そうすると、今まで見逃していた予兆やちょっとした変化に気づき、早めに就労移行支援事業所の職員や主治医に相談することによって、なんらかの手を打つんですよね。

頭痛の予兆を感じた時は、いつもより早く寝る。日光にあたる、などなど。

それでも、崩す時は崩す

でも、どんなに努力しても崩す時は崩します。これは、どうしようもありません。

崩した時は、どう立ち直るかの視点で対処します。

うつ病の薬(抗うつ薬)は不思議なもので、効き始めるまでの期間が長いのが特徴です。

風邪薬などは、服薬すると2〜3日で効き始めます。

しかし、抗うつ薬は早くて1週間、長ければ3〜4週間かかります。

体調を崩した時、主治医と相談して薬の変更をするときがあります。

「まだ、効き始めないなあ」と思っているうちに、主治医から「この薬、効いていないよね。別の抗うつ薬に変えましょう」と言われることもしばしば。

ですから、遅くとも就活期に入る前には自分に合う薬を調整することが大事なのです。

「一気に自己理解が深まらない」と思う時

「私、自分の障害について知ってるもん」「自分の身体は自分が一番よく知っている」という人がいます。

嘘を言っているわけではありません。

でも、私が感じることは、「一気に自己理解が深まるわけではない」ということです。

順調な時もあれば、体調を崩して時には「どん底」に落ちる時もあります。

その度に、これまでとは違った対処法を模索しながら這い上がるわけです。この繰り返しです。

物事を認識すると言うことは、一直線ではなくて螺旋階段を登るように同じところをぐるぐると回っているように見えながらも、一段高いところに進んでいるところに特徴があります。

要するに、体調を崩す→対処する→また、体調を崩す→の繰り返しです。

でも、単なる繰り返しではなくて対処レベルは上がっているということです。

より自己理解を深めるために〜まとめ

このように考えると、障害についての自己理解を深めるということは、ゴールがあるわけではありません

ですから、厄介なのかもしれませんが。

ただ、ゴールがないと知っておけば自己理解を深める努力をやめないことですから、それは自分にとってはプラスになります。

障害との付き合いは一生です。

焦らず、うまく付き合うことを忘れずに、ゴールが見えるようで見えないことを知った上で今より自己理解を深めたいと思いました。

たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です