うつ病になったら、金銭がらみの重要な決断は先送りにすべき

2 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、うつ病を発症(再発)して退職した経験を持つ、たくお、です。

うつ病を発症すると判断力が低下します。そのため、即断しなければならない事があったとしても、判断をせず先送りにした方が良いです。

なぜなら、後々になって後悔することの方が多いからです。

では、うつ病を発症したとき、どの判断を先送りにすべきかについてご紹介したいと思います。

うつ病を発症したら退職すべきではありません

仕事のストレスが原因でうつ病を発症することが多いです。圧倒的多数が仕事のストレスではないでしょうか。

仕事が原因でうつ病になると「もう仕事はやってられない」と思うようになります。

でも、これは一時的であることが多く、冷静になって考えると会社がなんらかの対処をしてくれるのであれば仕事は続けたいと思うことが多くあります。

会社によって規定が異なりますが、休職期間の制度があるはずです。

少なくとも、傷病手当を受給できる期間(1年6か月)に退職をすべきではありません。

うつ病が寛解状態になって正常な判断ができるようになってからでも遅くはないからです。退職してしまうと、復職する事は出来ませんから。

また、できるだけ会社の上司とは会わない方が良いです。仕事のことを考えてしまい、休養できないからです。

上司が「会いたい」といってきた時には仕事がらみの話が多いですし、「地位」に関わる話を切り出される可能性が高いからです。

突然、「退職」をやんわりとした遠回しの表現で切り出す会社も少なくありません。

ですから、会社の上司と会う時は、パートナーがいればパートナーに同席してもらうか、あなた自身は会わずにパートナーが代わりとして話を聞くというようにしてください。

大きな(金額の高い)買い物をすべきではありません

ついつい、ストレス発散のために大きな(金額の高い)買い物をしてしまうことがあります。

私の知っている例を挙げると、家(住宅)を購入した人がいます。

もちろん、ローンです。うつ病で休職期間中であるにもかかわらずにです。

真意を確認する事は出来ませんでしたが、私には「ローンを返済できることができる見通しを持っていた」とは言えない高額な買い物でした。

家(住宅)とはいかないまでも、スマホやパソコンなどのガジェット系を必要以上に購入することもあります。

スマホで3〜10万円程度、パソコンで10〜15万円程度します。パソコンで1か月の収入の大半を占めます。

うつ病で働くことができないときに購入するものではありません。ですが、ついつい買ってしまう人が少なくありません。

結婚・離婚をすべきではありません

うつ病を発症すると「依存傾向」が強まります。人間関係においても例外ではありません。

職場の人間関係は精算したいと思う一方で、彼氏・彼女への依存度が強まり「つい結婚してしまった」ということもあります。

結婚が悪いことだと思いませんが、判断力が低下している時には避けるべきです。

離婚はその逆です。人間と接するのが億劫になって家族でも「もう嫌だ」と1人になりたいと思うことがあります。

先送りにすべき事は金銭がらみが多い

結婚・離婚を除くと、先送りにすべき事は「金銭がらみ」です。

買い物は大なり小なり月々の支払いとなって重くのしかかってきます。

退職は将来の収入に大きな影響を及ぼします。

再就職先が見つかれば良いのですが、給料が今の会社と同額の保障はありません。

就労移行支援事業所に通所して就職先が見つかったとしても、それは「障害者枠」での就職になりますから給料は下がります。

いずれにしても、今の会社の収入よりは下がることの方が多いです。

大きな決断を迫られた時には他者の意見に耳を傾ける

どうしても、先送りには出来ない大きな決断を迫られることがあります。

この時は、1人で抱え込まず、また、判断できると思わないで他者に意見を求めることが大事です。

第3者の判断(意見)に耳を傾け、できるだけ客観的に物事を見ることができるようにすることが大事です。

先送りにしても大丈夫〜まとめ

うつ病になると、視野が狭くなってしまいます。

この時に重要な判断を行うと後々後悔します。ですから、できるだけ先送りにすべきです。

退職にしろ、結婚・離婚など先送りにしても大丈夫なことが多いです。

もし判断する時は、第3者の意見に耳を傾けることです。

いずれにしても、ワンクッションおいて一呼吸してから判断するようにしてください。

たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です