動く書斎。長年愛される「ひらくPCバッグ」で街中に出よう

2 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、かばん大好き、たくお、です。

動く書斎のようなバッグがあったら良いと思いませんか。

実は、ノートパソコンなどのガジェット類や書籍、水筒などを入れても自立するバッグがあります

たくお
「ひらくPCバッグ」です

これまでにない自立するバッグ

UNADJUSTEDNONRAW thumb 28
自立する「ひらくPCバッグ」

 

このように、自立します。その理由はひらくPCバッグのカタチにあります。

ひらくPCバッグが自立する秘密は三角形にあるんです。このデザインにたどり着くまでの苦労がわかります。

これまでにない発想ですよね。

クリアファイル、iPad(第6世代)、水筒、小物入れを入れても余裕がある

無印の小物入れ、水筒、クリアファイル、iPad(第6世代)

 

私の荷物は、A4サイズのクリアファイルとiPad(第6世代)、水筒に無印の小物入れです。

画像に無いものとしては、手帳と弁当箱です。これらを収納してもまだ、だいぶ余裕があります。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 29
荷物を入れるとこのような感じです

メインの収納部は3枚の仕切りでスペースが自由自在

UNADJUSTEDNONRAW thumb 2a
仕切りが3枚付属しています。マジックテープで自由自在

 

メインの収納部には3枚の仕切りが付属しているので、この仕切りでスペースが自由自在になります。

例えば、書籍や弁当箱を入れするペースをつくり、余った部分に水筒を入れるなど。

私は、荷物が少ない方なのでかなり余裕がありますが、加えてカメラを収納している人もいます。

仕切りでカスタマイズでき自由度が高いので、自分の好みにすることができます

UNADJUSTEDNONRAW thumb 2b
荷物に合わせてカスタマイズ

印鑑や貴重品はクローズの収納部、モバイルバッテリーなどのガジェット系はメッシュの収納部に

UNADJUSTEDNONRAW thumb 2c
貴重品などを入れると良いでしょう

 

ファスナーを開けるとビローンとなる部分(どう表現して良いのかわかりません)。

2層式になっていて、右側がクローズ(外側から見えない)になっているので、印鑑や貴重品を入れると良いでしょう。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 2d
モバイルバッテリー、イヤホンなどを入れます

 

もう一方の左側は、メッシュになっているので何が入っているのかわかります。

ですので、モバイルバッテリーやケーブル類、イヤホンなどを入れると、取り出しやすくて便利です。

13インチのノートパソコンも楽々収納

UNADJUSTEDNONRAW thumb 2e
13インチのノートパソコンなら楽々

 

「PCバッグ」ですから、ノートパソコンも収納できます。13インチのMacBookAirであれば楽々収納できます(クリアーファイルの部分です)。

15インチまでは(自分で確認していませんが)、収納できると説明されています。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 2f
iPad(第6世代)はこの部分がちょうど良いです

 

加えて、ノートパソコンの収納部の全面にも収納できるスペースがあります。

私は、iPad(第6世代)を入れていますが、手帳など、すぐに取り出したいものを入れても良いでしょう。

iPad(第6世代)を収納している右側にも収納スペースがあります。

肩掛けベルトは程よい厚みがあり肩に食い込まない

UNADJUSTEDNONRAW thumb 30
肩に食い込みません!

 

ひらくPCバッグはショルダータイプのバッグのため、肩にかけます。

気になる肩掛けベルトは、程よい厚みがあって肩に食い込みません

また、ひらくPCバッグの構造上、肩にかけても収納している荷物の重量よりも軽く感じるのがうれしい点です。

まとめ

ひらくPCバッグは発売されてから数年が経過しますが、流行に左右されない機能的なバッグとして使用することができます。

通勤時はもちろん、通学やカメラバッグとしても使用することができます。

荷物をさっと入れて、さっと取り出す。

移動ができる自立する書斎として活用してみてはいかがですか。

たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です