愛する家族が「うつ病」を発症した時の4つの接し方

2 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、うつ病で入院歴のある、たくお、です。

今では、うつ病と向き合うことができますが発症した時はぐったりで何も考えられませんでした。

唯一考えていたことは「どうやったら死ねるか」です。

何も考えられずにぐったりしているのに自殺願望だけは強かったんですね。

妻に連れられてメンタルクリニックを受診すると入院を勧められました。

「命を守る」ことを優先に考えてのことです。

その時の妻はどっしりと構えていてほとんど同様しておりませんでした。

内心ではパニックになっていたかもしれませんが表には出しませんでした。

どっしりと構えて動揺を表に出さない

うつ病になった本人は何も考えることができずに、ただただぐったりとしています。

私と同様、「どうやったら死ねるか」を考えていることが多いと思います。

仕事や家族のことなど、将来を考えたらお先真っ暗です。

もし、仕事や家族のことを考えられるとしたら本当に死ぬしか選択肢はありません。

でも、そんな余裕はないんですよね。その時に家族が本人を責めたりしたら最悪のケースになりかねません。

ですから、どっしりと構えて動揺を表に出さないことが大事なのです。

一緒にメンタルクリニックを受診して医師のアドバイスを受けて本人のために最善の選択になるように共に考えることが必要です。

自殺をさせてはいけませんから目を離さず、できるだけリラックスできるようにできる範囲で会話をしても良いでしょう。

「自殺しない」と約束する

何も考えられずにぐったりとしている反面、自殺願望だけは強いのがうつ病を発症した時の特徴の1つです。

本人は周囲のことを顧みずに自殺だけを考えています。

ですから自殺しないようにしなくてはいけません。

メンタルクリニックでも医師と「自殺しない」ということを確認します。

でも、家族とも「自殺しない」と約束しましょう。

私のケースをご紹介しますと、妻は「あなたが自殺したら私は後を追う」と言いました。

この言葉を聞いて私は「我にかえった」のです。

その時の妻の顔は何かを決心をしたように見えました。

妻の言葉をきっかけにして私は「自殺したらダメだ」と思うようになりました。

その後も時々、自殺願望に襲われますがあの時の妻の顔がその都度蘇ってきます。

本人のために最善の選択肢を選ぶ

うつ病を発症したらまず自殺させないとこが大事です。

その上で本人のために最善の選択肢を選ぶことが大事です。

私の具体的な話になりますが一例をご紹介します。

私は2009年1月下旬から3週間ほど入院しました。その後3月上旬に再入院。

入院して規則正しい生活とストレスを極限にまで減らす環境の中で快方へ向かいます。

私は、3月下旬には退院したいと考えるようになります。

入院先の主治医と相談しましたが、同席していた妻が3月下旬の退院に反対しました。

反対した主な理由は、子供達が春休みで家にいるから。

退院できる状態であっても今退院したら症状が悪化する可能性が高いからです。

ですから、退院は始業式後の4月中旬にした方が良いということです。

この考えに主治医も納得しました。

私も渋々4月中旬の退院に了承しましたが、後から考えると妻の考えが「正解」でした。

3人の子供を一人で面倒見ながら仕事もしていたのですから早く退院して家事などできる範囲でカバーして欲しいと考えがちですが、妻は私のために最善の選択肢を選んだのです。

重要な決断は先送りにさせる

うつ病になると思考力と判断力が低下します。

うつ病になった環境に戻りたくないと退職を考えがちになりますが先送りにさせましょう。

頭ごなしに言っても受け入れてもらえないので「共に考える」という姿勢が大事です。

本人と会社が会うのではなく、家族が会社の担当者と会うようにしましょう。

また、大きな買い物をしないことも大事です。

まとめ

愛する家族がうつ病を発症しても慌てずに落ち着いて対処しましょう。

まずは共にメンタルクリニックを受診することです。

主治医のアドバイスや入院の必要性などを共に聞いて本人にとって最善の選択肢を選ぶことが大事です。

その後のことは、症状が治まって思考力や判断力が戻ってきてからでも遅くはありません。

重要な決断は先送りにしましょう。

たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です