ムームードメインで独自ドメインを取得〜設定から数分で反映された

2 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、2019年4月に独自ドメインの更新をせず、独自ドメインを失った、たくお、です。

2019年6月にライブドアブログでブログを始めたものの、今後のためにも独自ドメインを持って運用した方が得策だとの結論にいたり、再度、独自ドメインを取得しました。

2019年7月18日追記

2019年6月下旬にライブドアブログからWordPressに移行しました。

もちろん、独自ドメインを取得しておりましたので、移行後も引き続き独自ドメインを使用しております。

もし、独自ドメインを取得していなければ、移行することに躊躇していたと思います。

ライブドアブログでは無料で設定できる

はてなブログでは有料のサービスですが、ライブドアブログでは無料で使用できます。まあ、この点もあって、今回はライブドアブログにしたんですけど。

ただ、これまでの蓄積(記事)を失うのは、もったいなかったです。もう少し、稼ぎがよければ、慣れているはてなブログで運用したと思います。

今さら、悔やんでもしょうがないので、前を向いて進んでいきます。

2019年7月18日追記

独自ドメインがインターネットの界隈で認知されるまでには、2〜3か月かかります。

特に、WordPressだど、当初は検索にも引っかからないという状態です。これは、Googleの評価が低いからです。

最低でも3か月、100記事を目指して粘り強く書き続けるしかありません。

独自ドメインを設定してもすぐには使用できない

そうなんです。独自ドメインを取得して、必要な設定を行っても、すぐには使用できません。

ある程度時間がかかり、場合によっては数日経過しないと使用できません。この点については、ムームードメインの設定項目のページに注意書きがありますが、いったいどれくらい待てば良いのか、不安になりますよね。

2019年7月18日追記

ドメイン会社の説明では、「数日」という表現をしていますが、実際は「数時間」程度で反映されるようです。長くても2〜3時間くらいでしょうか。

私の場合は、WordPressに移行後、レンタルサーバーの会社を乗り換えました。どちらの場合もドメインの設定を再度行いましたが、長くて1〜2時間でした。

ただし、私の場合が1〜2時間でしたが、条件が異なると反映される時間も異なってくるので、一概には言えませんが。

[st-card id=684 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

私の場合は、2019年6月12日の午後に設定を行いました。

13時43分にTwitterを更新しているので、ほぼこの時間に間違いありません。

で、使用できたのが、17時50分。結構、時間がかかりましたね。

というのも、ムームードメイン側での設定が間違っていたのが原因です。

まとめ

結局、独自ドメインは、設定数分後には反映されました。今回は、その設定を間違えていたのが原因でした。

ご迷惑をおかけしました。ただ、独自ドメインの設定って、1回行えば終わりですからね。

いろいろな、サイトを参考にしましたが、みなさんは、くれぐれも設定を間違えないようにしてくださいね。



たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です