雑記

ストレスが溜まるなら書き出す(アウトプット)がおすすめ。ブログを始めて見るのも良いです

投稿日:

どーも、たくお、です。

仕事や勉強、家事などでストレスが溜まっていませんか?

ストレスが溜まる原因は様々ありますが、これ一つ、といったものではありませんよね。

複雑に絡み合ってストレスを感じるのですが、頭の中で考えていても上手く解決しません。

で、おすすめなのが、頭の中で考えていることをアウトップットすることです。

アウトプットというと聞こえがよく、ハードルが高いと感じるかもしれません。

でも、固く考えずに思い浮かんだことを「吐き出す」イメージで取り組んでみると案外簡単です。

メモ帳やノートに書き出す

一番手軽に始められるのが、メモ帳やノートに書き出すことです。

メモ帳やノートがなければ、広告などの裏紙でも構いません。

メモ帳やノートだと、後から読み返すことができます。後から読み返してみると、「あの時はこんなことを考えていたのか」と振り返ることができます。

そして、とりあえず、頭に浮かんだことを書き出してみると良いです。

最初は、「何を書こうかな?」と思うことがあるかもしれません。

しかし、深く考えず、頭に浮かんだことを書き出してみるのです。

「深く考えず」がミソです。深く考え込んでしまうと、それだけでストレスになってしまうからです。

最初は、ハードルを高く設定せず、とにかく始めてみることが大事です。

慣れてきたら、アウトプット用のノートを買ってみる

頭の中の考え事をスムーズに書き出すことに慣れてきたら、アウトプット用のノートを買ってみるのも良いかもしれません。

ちょっと高めのノートを準備すると、カフェなどで書き出す作業をするのも見た目に良いですし、テンションが上りますからね。

私はモレスキンとミドリノートを使い分けていますが、自分にあったノートを探してみると良いです。

日常的にアウトプットするならブログを始めることをおすすめします

メモ帳やノートに買い出すのは極めてプライベートの範囲ですが、世界に向かって発信することを含めて考えるならブログがおすすめです。

ブログは簡単に始められます。

ブログを始めるなら、はてなブログかWordPressがおすすめです。

はてなブログは月600円くらい、WordPressは独自ドメイン、レンタルサーバー、テーマの購入と初期投資が必要ですが月1000円くらいで始められます。

ブログは他の人が読むことを想定しますから、ある程度、体裁の整った文章を書く必要があります。

ただ、決まった形はありませんので、自分なりのスタイルを確立すれば良いと思います。

あなたの世界観を世界に向けて発信でき、ストレス解消になるなら結構嬉しいですよね。

読者からの反応があればもっと嬉しくなります。

ただし、読者の中には心無い人もいますので、誹謗・中傷のたぐいのコメントが付くかもしれません。

その時は、「このような人もいるのだ」と軽く受け流しましょう。

まとめ

ストレス解消の方法は無数にあります。

今回はその一つの方法として、メモ帳やノートに書き出すことをはじめ、ブログをおすすめさせていただきました。

自分なりの方法を確立することが大事です。

-雑記
-

Copyright© おっさんのヒトリゴト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.