もはや反対する根拠はありません。だったら一日も早く「選択的」夫婦別姓の導入すればいいじゃないか

2 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、一時期夫婦別姓を実践していた、たくお、です。

夫婦別姓を実践していたのは、1996年〜2000年までの4年間です。

しかし、住宅ローンを組むために籍を入れました。

籍を一緒にしても夫婦別姓を実践していた頃となんら変わりません。

「だったら結婚しなくてもいい」のヤジは最低・最悪

国会で夫婦別姓を求める質問をしていた野党の代表に「だったら結婚しなくてもいい」とのヤジが飛んだことはニュースにもなりました。

ヤジは自民党の女性議員とのことですが、自民党はヤジをおこなった人物を特定しないとしたようです。

私はヤジ自体には反対しません。

しかし今回は、内容が内容だけに容認できないヤジだと思います。

国会でで是々非々で議論していただきたいですし、自由に言える雰囲気はとても大事だと思います。

野党や国民が求めているのは「選択的」夫婦別姓

野党や少なくない国民が求めているのは、「選択的」夫婦別姓なんですよね。

あくまでも「選択的」夫婦別姓です。

「結婚したら彼の姓を名乗りたい」「姓が変わるのが楽しみ」という人達は、従来通りに姓を同じにすればいいだけの話なんです。

しかし、姓を強制的に変更することによって被る不利益を考慮などして、従前の姓を名乗りたいという人たちが選ぶ。

「どちらかを選択できるようにしてほしい」ということで、夫婦別姓を強制的に押し付けるのでありません。

現行の制度は、強制的に同一の姓を名乗ることを押し付けているのですから。

夫婦別姓で家族崩壊?

一部の意見に「夫婦別姓にすると家族が崩壊する」という人達がいます。

姓が同じでなければ「家族が崩壊する」ということを私は理解できません。

どのような根拠で家族が崩壊するのか?

しかし、現行の制度でも離婚率は上昇していますし、「家族崩壊」する家族は崩壊しています。

姓の同一が「家族崩壊」を防ぐという根拠はなんらありません。

同様に、夫婦別姓が「家族崩壊」を招くという根拠もありません。

現在の日本でも、法律の壁を乗り越えて夫婦別姓を実践している人たちがいます。

このような人達の中でも、崩壊する人たちは崩壊しますし、しない人達は崩壊しません。

つまり、姓が同一でも別でも関係ないのです。

夫婦別姓と夫婦同姓を体験した私についても胸を張って言えます。

だったら選択的夫婦別姓を導入すればいいじゃないか

選択的夫婦別姓に反対する人達は何を恐れているのでしょうか。

あくまでも「選択的」なのですから、夫婦別姓に反対する人たちは選択しなければいいだけの話です。

選択的夫婦別姓を導入してみてから必要なデータが揃ったところで「ほらみろ」と言えばいいでしょう。

まとめ

夫婦同姓を押し付けている理由がもはやありません。

安倍首相は憲法改正よりも選択的夫婦別姓の導入に力を注げば支持率が上がるかもしれませんね。

たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です