長男が現役で国立大学(理系)に合格!「勉強しなさい」とは言わない子育て論を披露するよ

2 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、子どもに「勉強しなさい」と言ったことが無い、たくお、です。

でも、長男は、頑張って勉強して都内の国立大学(理系)に現役で合格しました。長男が通っていた高校からは、国立大学(理系)に合格したのは一人のみ。

「合格した」と聞いたときは、親としても「あっぱれ」と心の中で叫びました。

子どもの進路について悩んでいる親はたくさんいると思います。そんな人のために、今回は、私の子育て論について紹介します。

「勉強しなさい」と言ったことがない

Study 1968077 340

みなさんは、「勉強しなさい」と言われて、どう思いましたか?私は、嫌でした。

そうなんです。昔、嫌と思ったことを子どもに言うってことは、矛盾してますよね。子どものためを思って言っているという人もいるでしょう。でも、それって、子どものためと言いながら、自分のために言っているんですよ。

ここに早く気づくことが大切なんです。

どんなに低い点数でテストを持ち帰ったとしても、私は、褒めます。だって、子どもなりに頑張ったんですから、そこを褒めてあげないといけないんですよね。

頑張ったことを認めずに、怒るなんてもってのほかです。一番やってはいけないことです。

親が言わなくても勉強をするー時期を待つ

Mindmap 2123973 340

親が何も言わないと、子どもは、子どもなりに考えます。我が家は、何も言わないために子どもが「不安になった」のでしょう。

「このままでは、まずい」と。

で、自分で塾を見つけてきました。

「塾に行かせて欲しい」と言われたときには、「なぜ、塾に行きたいのか」と理由を聞き、できるだけ、子どもの意向に沿うようにしました。ただ、あまりにも塾代が高いと行かせてあげることはできませんが。

幸いにも、子どもが行きたいといった塾は、なんとか行かせてあげることができました。

自分から行きたいと願い出た訳ですから、一生懸命、勉強します。これが、親が「行け」と言ったのだったら、事情は変わってくるでしょう。

子どもにとっては、「行かされている」という意識が満々ですからね。

ちなみに、大学受験を控えた時、子どもは勉強方法と今通っている塾で大丈夫か?予備校に入った方が良いのでは?と悩んだ時期がありました。塾は、中学・高校受験を中心として、大学受験にはほとんど対応できなかったからです。

結果的には、塾は継続。プラス「Z会」(通信教育)に入会しました。

そして、自習のため毎日、塾に行きました。この時の頑張りは、親としても「すごいなあ」と感心したものです。


子育ては「大草原での放牧」と同じイメージで

Animal 3437467 340

わかりにくいかもしれませんが、牛や馬を育てる環境としては「大草原で放牧」が一番だと思うんですよね。

狭い牛舎や馬小屋に閉じ込めていては、良い牛や馬は育ちません。思いっきり広い場所を用意して、牛や馬の好きなように生活させる。

食べたいときに食べ、眠いときは寝る。

子育ても同じことが言えるのです。大草原を用意するというのではありません。あくまでも、イメージです。

つまり、親の枠内に閉じ込めて、無理矢理勉強させようとしても息が詰まるだけ。勉強は嫌いになるし、親に反発するだけです。

我が家は、子ども3人いますが(今のところ)反抗期を経験していません。だって、反抗しようがないのですから当然です。しかし、自分の意見はちゃんと持っており、見解が対立することもあります。でも、これって成長の証ですよね。

まとめ

始業式の当日、我が家では、子どもたちが通知表に印鑑を押印し合っています。

私は、子どもが見せたくない通知表を無理に見ることはしませんから。見せにきたときに見るだけなんです。

だけど、見た記憶は、ほとんどありません。親としての責任放棄だと言われるかもしれませんが、上手くいっているから良いじゃありませんか。

子育ては、子どもが独立するまで続きます。約20年という長い月日です。でも、それは一日一日の積み重ねです。一日一日を大切にすることはもちろんですが、ちょっとのことで動揺してはいけません。

親になるのは、子どもが生まれてから。つまり、子どもの年齢と親としての経験年数が一致すると言うこと。30歳で子どもが生まれたら、子どもよりは30年長く生きているけれど、親としては経験値0からの出発なんです。

親として成長するということを忘れずに、子育てをすることが肝心なんですよね。


たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です