私の「節約」習慣化術。「記載するだけ節約術」で支出が半分になったよ

2 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、節約大好き!な、たくお、です。

今では節約大好きですが、以前は、節約なんてあまり考えなかったですね。

でも、必要に迫られて節約しないといけなくなって、今に至ります。

人間って、生活習慣を変えることが苦手な動物なんですよ。

だから私も、これまでの生活習慣を変えることが大変でした。

でも、「記載するだけ節約術」で支出額が約半分に減りました。

以前、「計るだけダイエット」が流行りましたよね。原理は同じです。

まず、意識化することが肝心

何か新しいことを始める時に共通することなんですけど、まず、意識化することが肝心なんですね。

どうやって意識化させるのかは、人によって違うと思うんです。

何も難しいことであありません。

例えば、ウオーキングを例に挙げてみましょう。

明日から、または、明後日からウオーキングを始めると、自分で決めればいいんです。

家族や友人に宣言しても良いかもしれませんね。

この時に、なぜ、自分はウオーキングをするのか、ということを明らかにしておくこと。

ダイエットのためとか、生活習慣病予防のためとか、あるいは、主治医に「痩せなさい」と言われているとか。

これで、意識化の作業は終わりです。

簡単ですよね。

でも、最初は崇高な目標を持っていても、習慣化させて継続しなければ残念な結果になります。

どうやって習慣化させるのか

ここからが肝心なんですよね。

最初から、ハードルを高くしないことです。

ウオーキングであれば、15分から始めるなどなど。

どうしても、目標を高く設定していまい、やる気満々で始める人が多いんですよ。私も、その1人。

やる気満々で始めても、最初のハードルを越えることができずに挫折する、こんな経験ありませんか?

ですから、できるだけハードルを低く設定することが大事なんです。

私の場合は、ノートに支出額を記入するだけにしました。

日付とその下に、購入した物と金額を記載するのみ。そして、1日が終わったところで、支出額の合計を記載して終わりです。

たったこれだけ。

以前であれば、ノートに記載した内容をExcelに入力していたと思います。Excelに入力すれば、合計額はもちろん、何にいくら支出したかを、簡単に振り返ることができます。

でも、Excelへの入力はしませんでした。出来るだけ、ハードルを下げようと思ったからです。

Excelに入力しなくても、節約という当初の目的は達成することができましたから。

習慣化できれば継続する

今では、支出額をノートに記載して、1日の終わりに合計額を記載することが生活の一部になりました。

食事を作って、洗濯をして、などという日常生活の一部に溶け込んでいます。

始めた当初は「しなければ」という意識が強かったんですが、今は意識しなくても良いところまで来ました。

いろいろ試してみても三日坊主だった私が、です。

ここまで来ること、こっちのもの。

習慣化できれば継続しますから、効果も現れ始めます。

私の場合は、支出額を約半分にまで減らすことができました。

一体、今まで何に使ってきたんだろうと思います。

形から入るのもアリです

スポーツでも形から入る人がいますよね。

とりあえず、ウエアーとシューズを購入する。

私の場合は、ちょっと高級なノートを購入しました。高級といっても、800円くらいのものですが。

800円ものノートを購入して継続しなかったら、家族は「またか」と言っていたでしょう。

でも、今回は、「今までと違うな」という目で見守ってくれています。

自分でも驚いているのですから、家族はもっと驚いていることでしょう。

まとめ

目的をはっきりとさせ、意識化する。

生活の一部に溶け込ませ習慣化させることに成功すれば継続します。

継続すれば、効果が現れて、さらにやる気が出ます。

効果を実感することができればシメたものです。

このような好循環が生まれれば、さらなる効果を実感できます。

思わぬ、予想もしなかった副次的な効果が生まれるかもしれません。

まずは、出来ることから始めてみてはいかがですか。

たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です