「記載するだけ節約術」を1か月続けてみての変化と今後の方向性について紹介するよ

3 min 0 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、節約に目覚めざるを得なかった、たくお、です。

「記載するだけ節約術」を始めて1か月が経過したので、改めて「記載するだけ節約術」の紹介と、この間の変化などについてご紹介します。

たくお
「記載するだけ節約術」は私がネーミングしました

「記載するだけ節約術」とは

「記載するだけ節約術」とは、言葉通りノートに「何にいくら出費したのか」をノートに記載するだけというシンプルな節約術です。

 

ノートに記載する項目は

①日付

②何を買った(出費した)のか

③買った(出費した)金額

の計3つです。そして1日の終わり(就寝前など)に、その日の合計金額を記載します。

[adcode]

ノートがあれば始められる

準備するものはノートのみですから、手軽に始められます。

私は「ミドリノート」のA5サイズを使用しています。

大学ノートでも良いと思いますが、「ちょっと大きいかな」という感じです。

なぜかというと、いつでもどこへでも持ち運べて、記載するときもスペースをとらないノートというとA5サイズがちょうどいいんですよね。

とりあえず「記載するだけ節約術」を始めたいと思っているなら、自宅で眠っているノートを使用してみてはいかがでしょうか。

[adcode]

購入するとき必要かどうかを自分に問いかける

購入(出費)したその都度、ノートに記載するのが「記載するだけ節約術」です。

商品を購入(出費)するときにノートに記載することになります。

この時点ですでに今日、いくらか出費していたとすると大まかな出費額を把握していることになりますよね。

そうすると、購入(出費)するときに必要なものかどうかを自分に問いかけます

「記載するだけ節約術」を始めた当初は、このような「問いかけ」は意識しないとできませんが、1か月続けていると自然と「問いかけ」るようになります。

で、結果的に購入しないということも、しばしばありました。

購入(出費)したらその金額などをノートに記載しますので、「あ、使いすぎたかな」「今日は、新たな買い物はやめておこう」などの気持ちになります。

いずれにしても、これまでは何気なく購入(出費)していた行為が、「自分に問いかける」とワンクッション入るわけです。

[adcode]

1か月続けてみてどうだったか

明らかに購入(出費)行動にブレーキがかかって、以前より支出は減りました。

でも、昨日、出費額を計算してみたら約20万円です。

あまりの額の大きさに呆然としましたが、以前は、この金額よりも多くの出費をしていたんだと思うとゾッとします。

これでは、毎月の収支が赤字になって当然でした。

この1か月の出費には、通勤定期代6万円が含まれています。また、WordPressの有料テーマ(1万6千円)も含まれています。この2つは、イレギュラーということにしておきましょう。

*通勤交通費は、1か月の就業実績に応じて翌月に会社から支給されます。いずれにしても前払いなので、定期を購入した方がお得になります。

[adcode]

毎月の固定費を書き出し見直すキッカケにつながった

「記載する節約術」は購入(出費)した都度、ノートに記載しますから「固定費」も含まれます。

 

「固定費」とは

住宅ローン

スマホ代

生命保険掛け金

などです。

「固定費」は毎月決まっていますのでどうしようもありませんが、これらをノートの最期のページに書き出してみようかと思います。

なぜかというと、「固定費」を見直すキッカケになるからです。

生命保険料が高ければ安い保険料の会社に乗り換える、または、本当に必要なのかどうかも含めて再検討して必要ないのであれば解約するという感じです。

頭の中で考えるだけでは、新たな「気づき」を得られないと思います。

[adcode]

まとめ〜「記載するだけ節約術」のススメ〜

節約は修行ではありませんので、自分を追い込みすぎるということにならないようにしています。

必要なものは購入(出費)しなければなりませんし、今は、子供の教育にお金が必要な時期でもあります。

でも、無駄は最大限削り取る

この気持ちが大事なのだと思います。この気持ちを持ち続けるために「記載する節約術」は私にとって、有効な手段でした。また、1か月つづいたことも大きな成果です。

みなさんも、ご興味があれば「記載するだけ節約術」を始めてみてはいかがですか。

ノートがあれば始められますので。

たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です