私が行政書士試験のための勉強をやめた4つの理由

2 min 1 views
たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

どーも、社会人になってから勉強を始めた、たくお、です。

自分が興味・関心のある分野に限ってですが。私は、憲法や刑法、民法ですかね。

でも、興味・関心のない分野は全くといっていいほど勉強しません。ましてや、押し付けられるのはもってのほかです。誰だって、同じだと思います。

私は一時期、行政書士の資格を取ろうと勉強していました。勉強を始めた当初は意気込んで参考書を購入したりしていました。

でも、行政書士の資格を取るための勉強はやめました。

こんな方におすすめ

  • 行政書士試験の受験勉強を始めたが目的を見失いかけている人
  • なんとなく、行政書士の資格を取ろうとしている人

行政書士資格を得ても給料が上がらない

若い時って、キャリアアップのために資格を取ろうとする人が少なくありません。

この考え自体は否定しません。でも、資格を得たところで何が変わるのでしょうか。

周囲は「すごいね」と褒めてくれますが、それ以外に何があるのでしょう。

会社が推奨している資格であれば、仕事で活かすことができるかもしれません。

資格を得たことで給料がアップすることも考えられます。この場合は、資格を得ることに意味があると思います。

でも、私の場合は会社が推奨しているわけでもないし、ましてや給料が上がるわけでもありません

2年ほど前に「知的財産管理技能士」の資格を取りましたが、その後就職した今の会社では全く役立っていません。

もちろん、給料への考慮もありません。

現実ってこんなもんです。だから、行政書士の資格を取るための勉強はやめました。

行政書士事務所を開業しても未来がない

定年後に行政書士事務所を開業する!という人もいます。

せっせと、営業して人脈を作りながら顧客を増やしていくことが好きな人は頑張ってください。

しかし、私は、定年後に一からいやゼロから人脈を作ることはできません

コミュ障ってこともあって人と話すのが苦手なんですよ。一言で言えば、疲れるんですね。

行政書士事務所を開業して頑張れる人、人脈を作ることが得意で好きな人にとっては輝かしい未来が待っていることでしょう。

私にとっては、未来がないんですよね。未来がないと悟ってしまった以上、勉強する気は失せました。

行政書士事務所で働いても基本給18万円という現実

開業するのがダメなら、「行政書士事務所で働けばいいじゃん」と思う人がいるかもしれません。

もちろん、その道も考えました。しかし、現実は甘くありません。

行政書士資格者でも月給は基本給18万円がザラです。

有資格者でも顧客を連れてくるわけでもなく(顧客がいれば開業します)、与えられた実務を淡々とこなすだけでは事務所の売り上げに貢献しませんから。

しかも、有資格者でも実務に関しては素人同然です。試験に合格しただけでは使い物になりません

行政書士事務所で働きながら実務を覚えるのです。だから、基本給18万円という設定になっているのでしょう。

これでは、やりがいも感じられないでしょう。

行政書士試験で比重が重い行政法の勉強が苦痛になった

憲法や民法は若い時から勉強していましたし親しみもあります。

でも、行政法はどうしても好きになれません。そのため、行政法に関してはチェック問題の正答率が憲法や民法と比較して極端に低かったんですよね。

正答率が低いとやる気も失せて、さらに勉強しなくなるという悪循環に陥りました。

行政書士試験では行政法で点数を稼がないと合格できません

行政法というだけあって、行政書士試験で出される問題数と点数配分がかなり重いんです。行政法を攻略できなければ、合格はあり得ません。

でも、それが苦痛になったのですから、行政書士試験を受験することはやめました

自分が嫌なことを勉強することほど辛いことあありません。

まとめ

行政書士試験の受験をやめると決めて今は自分の好きなことだけを勉強しているので活き活きとしています。

なぜ今まで自分で自分を縛っていたのかわかりません。

もっと早く決めていれば、自分の好きな勉強ができたのに時間の無駄遣いをしてしまいました。

未来がなく、行政法の勉強が苦痛で、しかも、給料が低いならやめて当たり前です。

なぜ、他の人が頑張れるのか不思議でなりません。

あくまでも「趣味」という人もいると思いますが、それなら理解できます。

しかし、人生をかけるほどの試験ではありません。それが私の結論です。

たくお

たくお

どーも、たくお、です。就労移行支援事業所を経て外資系総合人材会社に就職しました。音楽は、ユニコーンと奥田民生、スピッツ。食べ物は、ラーメン・つけ麺が好きです。チーズが食べられません。2019年6月から禁酒中です。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です